「ワキガの女性の心はとても過敏で繊細」
汗をかいても気にならない、そう思えるのは幸せなのでしょうね。
一緒に仕事をしていた仲間にワキガの女性がいて、休憩時間のたびに脇の汗をコットンでぬぐい、制汗剤を一生懸命に脇に塗っていた姿が今でも忘れられないの。
それまでも身近にワキガと思われる女性、知人友人にはいたけれど、そういう人もいるのだからと私は気にしないように彼女たちと接してきたつもり。
でも、彼女たちはそれぞれに気になっていただろうし、悩んでいた、いえ、今もその悩みは現在進行形なのではないかしら。
汗の臭い、それは頑張って働いた、運動をした、あるいは自然な生理現象だと皆が互いに受け入れられたらいいのだけれど。
あの独特の鼻につく臭いは近くにいるとどうしても感じないというわけにはいかないし、それはワキガの人が悪いわけでもなくて、むしろ他の人よりワキガを改善しようとケアしているはずなのも察せられるだけに、何とか改善、解消されたらいいな、そうなってほしいと願っているの。
「ワキガのメカニズムの理解から始めてみましょう」
そもそもワキガというのは汗臭い人のこととは違って、医学的には腋臭症と呼ぶそうなの。
医学的な呼び名があるからと言って病気ではないから誤解しないで。
あくまでも体質ということらしいわ。男性には体臭が強い人が多いせいか、ワキガは男性に多いと思われているかもしれないけれど、その比率は男性女性、ほぼ同じだそうよ。
そして、体質と言われているように遺伝的な要因が大きくて、両親が共にワキガであると、高確率でその子供はワキガという体質を受け継いでしまう、優性遺伝だということ。
遺伝だから仕方ないと思う人もいるかしら。でも、そういう体質だから予防や軽減に早くから取り組むということもできるわけで、悲観することはないと思う。
今は様々なケアもできるみたいで、自分に合うやり方で自分も悩みを減らし、周囲の人に臭いで迷惑をかけない工夫を試したり、実践できるわね。
「ワキガのケア、様々な選択肢があるから諦めないで」
ワキガの人のケアもいろいろあるけれど、ワキガのメカニズムについて理解しておくのも大事。
発生するきっかけは汗なんだけど、汗には2種類あって、アポクリン汗というのがワキガの原因となる汗のこと。
その汗を餌とする原因菌が分解することで強い臭いを出す、それを一般的に私たちはワキガと呼んでいるの。見た目は少し濁った粘り気のある汗で、無味無臭の普通の汗とは違うので、気になる人は自分で脇にティッシュやコットンを挟んで、その汗の臭いをかいだり、目で見てもわかるみたい。
ケアする方法として、もちろん皮膚科などの医療機関で専門治療を受けるという選択肢もあれば、重症ではないなら自宅でケアするクリームや制汗剤なども販売されているので、それを利用するという方法もあるわ。
今はいろいろな製品が発売されているだけに、自分に合うものを見つけるのは思った以上に大変かも。それ以外に気を付けるのが衣服の素材。
天然素材は肌さわりも良いし、臭い残りもしにくいから、できれば麻や綿素材の服で過ごすといいみたい。
また、女性はホルモンの影響を受けるので、食生活やストレス、睡眠などにも配慮して、バランスの良い生活を心がけるようにしたいもの。
とはいえ、仕事、育児、家事と女性にはやることがいっぱい、休みたくても休めないことも多いわよね。
その気持ちは私も女性としてすごくわかるし、でも、ワキガにはちょっとしたことも臭いを強くしたりするきっかけになってしまうので、できだけ穏やかに、無理のない生活を送れるように家族など周囲の人に協力してもらう、そんな勇気も必要じゃないかなって思うの。
「目からうろこ、サプリがワキガの悩みから女性を解放してくれる」
ワキガは突然発症するものでもなく、突然治ることもないそうだけど、軽くすることはできるのだから、自分が取り組めるものからやってみることね。
汗が大きく影響するので、脇汗パッドを利用したり、先にも書いたようなケアをしながら、少しでも改善されるよう継続することね。
食生活などの改善といっても臭いの強いものを避けるくらいしかないので、あとはそうね、
身体の中から作用してくれるサプリを利用するのも良いと思うわ。
例えば、最近ネットで人気のAsecarat【アセカラット】
はどうかしら。
アセカラットという商品名、ちょっとおしゃれだと思わない?
ワキガや汗に悩む人のためのサプリだとは気づきにくいもの。
こうして汗やワキガのことを書いてからアセカラットと言われたら、なるほど、と思う名称だけど、普通に言われても気づかれないし、パッケージも美容サプリにしか見えないスマートさがあって、それもお勧めの理由よ。
女性だからこそ、こういうところにもこだわりたいわよね。
無理なく、楽に続けられるケアとして、サプリも加えるとワキガで悩む女性は助かるはずよ。